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整理
お客さんに怒られて仕事を辞めようとしたことを、自分なりに整理したいと思います。

あの時は、とにかく怒られた(自分が怒らせてしまった)というショックと恐怖でパニックになり、周りが見えなくなっていました。
怒らせた自分が悪いんだ、一人のお客さんにこれほど怒られたのだからきっとほかのお客さんも同じように怒らせるに違いないと思い込み、とにかく思考が「その場(職場)から逃げ出す」という方向に向かって行った気がします。

その事件の後、その時の状況を何度もメンバーさんに話す中で、悪いのは私だけではないということが分かってきました。
待たせてお客さんをないがしろにしてしまったのは私のミスだけど、待たされたにしてもお客さんの怒り方が尋常じゃないということも分かりました。
私が状況を説明すると、話を聞いた人はほぼ「ええ、なんでそこでそういう態度になるの?!」と驚いていました。
驚くということは、お客さんの態度にも問題があったということ、私がショックを受けるのも自然なことだということが実感できて、気持ちが落ち着いていきました。

メンバーさんに話を聞いてもらったことで状況を客観的に見れるようになって、自分の気持ちを整理できたから、仕事を辞めずに踏みとどまることもできました。
あの時誰にも言わずに一人で抱え込んでいたら、確実に仕事を辞めていたと思います。
客観的に見ればよくあるミスで、これから自分の努力次第で挽回できることでした。
そして私が怒られた状況も普通の人だったら「理不尽に怒られた」と感じるのだと教えてもらいました。

話すのは勇気がいったけど、メンバーさんに話して本当に良かったです^^
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[2014/12/10 22:43] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
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