プロフィール

あかり *

Author:あかり *
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (232)
食レポ (0)

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
めんどくさい作業
先日のGSの振り返りで、自分がしてきためんどくさい作業について話が出ました。

私は一時期自然食品にはまっていたことがあります。無添加、国産、無農薬・・・そういった言葉に敏感でした。
とはいえ物理的に生活の全てを自然派で貫くことは不可能なのでできる範囲で、石けんシャンプーを使ってみたり、無添加の食品を選んでみたり、おやつを手作りしていました。

その中でやってみたいと思ったのが自家製の味噌作りでした。
それも大豆から自分で育て、仕込み、発酵まで全て自分でやりました。

大豆は無農薬、無肥料。味噌作りに使う塩は国産の自然海塩。
というのが理想だったのですが、塩はなりゆきで普通の塩を使うことになったのですが・・・。

大豆は前年から自分の手で種をとり、自家採種で完全無農薬無肥料の大豆を育てました。
(大豆自体は放っておいても育つのでそれほど手はかかりませんでしたが)

そうやって2年かけて自分の理想の味噌を作りました。私の最大のめんどくさい作業です^^;
当時人からは「味噌を自分で手作りするんだ~すごいね~」なんて言われて誇らしく思っていましたが、今思えば自分が窮屈になる方向を選んで我慢を溜めこんでいただけでした

世間の人が楽しんでするような「自家製味噌作り」とは程遠いめんどくさ~い作業でした。

今度は楽しむために手作りしたいです。
[2014/08/14 14:24] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<体験すること | ホーム | 表と裏の配列>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://akari780.blog.fc2.com/tb.php/119-55f54180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

