プロフィール

あかり *

Author:あかり *
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (231)
食レポ (0)

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
我慢に気づく
先日のグループセッションで、我慢に気づくという話が出ました。

我慢している感覚がマヒしていて、自分が我慢している状態に気付かない、そこに気づいていくことがみんなの課題だと言われました。

正直我慢には気づきたくないです。
気づいてしまったら私は必ず人を恨むようになる。

今でもほかの人は当たり前に得ているものを自分は得られなかったと嘆いて人を恨んでいるのに、これ以上自分がみじめになりたくないです。

マヒしているままのほうが楽だなあというのが正直な気持ちです。

妹のことにしても、気づかないほうが楽だったなあと思う時があります。
妹も不自由だといわれると思い切り反発したくなります。

私のほうが妹の何倍も不自由に決まってる!
妹は不自由かもしれないけれど、今まで自分がやりたいことは周囲に迷惑をかけてでもやってきた。
私はやりたいことが何なのかさえわからないまま過ごしてきたのに。

比べても仕方ないけど。
わかっているけど。
それでも私の我慢に比べれば妹の我慢なんて、我慢のうちに入らない!
というか妹の辞書に「我慢」という言葉はあるんだろうか…?

話がそれました。

我慢に気づく…苦しいけど乗り越えないといけない課題です。

[2014/09/15 20:32] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<恐怖 | ホーム | 自虐と防御>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://akari780.blog.fc2.com/tb.php/127-f54809a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR