プロフィール

あかり *

Author:あかり *
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (232)
食レポ (0)

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
仕事での変化
前回の記事の続きです。

今では私も余裕が出てきて、自分が仕事で何に怯え、困っているのかが自分で整理できるようになりました。
同僚と仕事をするときは同僚がどうやって仕事をしているのか観察し、技を盗む(笑)。
もっと効率的にこなすために優先順位を考え、お客さんを待たせないためにどうすればいいのかを状況に応じて考えることもできるようになりました。
状況に応じて、とか臨機応変に、というのは私の一番の苦手分野ですが、それができるようになったのは、仕事の流れを覚え、自分の中でパターンが身に付いたからだという気がします。
一度流れが身に付けば、何も考えなくても体は自動的に動きます
覚えるまではどんなに小さなことでもメモを取り、不安になったらメモを見て一つずつ確認していました。

それと一番大きかったのは、上司や同僚にカウンセリングを受けていると話せたこと。(理解がありそうな上司にのみ話しています。「甘えだ」と言い切りそうな上司には秘密にしています)
話したことで私がなぜ固まるのか、無駄な動きが多いのか少し理解された(たぶん)ようで、変な目で見られることが減りました。何より私自身が上司や同僚に怯えなくなりました。
今でも私がメモを見ながら仕事していると上司には「そんなメモに頼ってるから仕事を覚えないのよ!」と言われますが、「すみません、でも見ないと不安なんです」と言えるようになり、注意されても自虐に入ることがほとんどなくなりました。
多少の皮肉も笑って流せるようになり、安心して仕事ができるようになりました。

困ったときには頼っていい、叱られても自分を責めない、自分にOKを出せる場面が増えたことで、仕事での心理的負荷はかなり減ったと思います。
[2014/10/06 11:09] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<カップ麺の記憶 | ホーム | 仕事を始めて4か月>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://akari780.blog.fc2.com/tb.php/136-71da2de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

