プロフィール

あかり *

Author:あかり *
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (232)
食レポ (0)

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
7月14日GS
◎ACにとって本気で笑うことは都合が悪い。
幼いころお母さんに甘えること、笑うことを我慢してきた。笑ったらその我慢がなかったことになってしまう。
我慢は自分を支えてきたつっかい棒で、その我慢を崩すことは敗北する(=つっかい棒が折れる)こと。

つっかい棒を守るために、笑ったこと(楽しかったこと)をなかったことにする仕組みを持っている。
笑わない自分に戻ろうとするのが「引き戻し」。

私の「幸せになりたくない」という気持ちの裏にはこのような仕組みがあったのかもしれません。
幸せになってしまったら、今までしてきた我慢がなかったことになってしまう。私はこんなに我慢してきたのに!と訴えることができなくなってしまう気がします。


◎つっかい棒を外させないためには、他者を見張っている必要がある。
子どもがつっかい棒に触れる存在だと感じたら、つっかい棒に触れさせないように無意識のうちに育てていく。


◎自分がつっかい棒から何メートルの範囲まで他者を入れられるか、10メートル単位でイメージする。
半年後には何メートルまで入れられる自分になりたいかもイメージできる。

今の私は50~60メートルぐらいでしょうか。あなここに入る前はおそらく100メートルも入れられなかったと思います。
怖いから私を見ないで~、私に近づかないで~と警戒心や緊張感満載で人と接していました。
ここまで人を受け入れられるようになったのは、たくさんの人に受け入れてもらえた安心感を得られたからです。
オフ会でたくさん温かい気持ちをもらったのも大きいです^^


◎感情が開いていること=華やかさ。

見た目とか関係なく、笑っている人、感情表現が豊かな人は魅力的に見えます。
華やかさはお化粧が上手とか、おしゃれが上手とかだけではなかったんですね。


◎これだけたくさんの人が、複雑な自分のことを分かろうとしてくれている。これは奇跡的なこと。
当たり前を当たり前にしない。

分かってくれようとする、そのことに甘えてはいけないな~と思いました。
自分の言葉で表現すること、相手を信じて、相手の開いてくれた両手に飛び込んでいく勇気は忘れずに持ち続けたいです。


◎私は焼きそばが好き。選ぶのは明星の屋台風焼きそば。(液体ソース)
一般的には日清の焼きそばの方がメジャーらしい。こちらは粉末ソース。

なぜあえてあまり売られていない明星の焼きそばを選ぶのか。何かルーツがあるはず。
そこを意識していくことが大切。

麺を茹でるときにお湯が白く濁るらしい。でもその場にいたメンバーさん達の反応は「ふーん」でした^^;
普通は「あー濁るよね!」という反応が返ってくるものらしい。「どんな幼少期を過ごしてきたんや!」とツッコまれました。


◎祖母は父親と母親の仲を許さなかった。
結婚していたから仕方なく認めていたけど、それ以上に深い嫉妬があった。
それが私が彼を受け入れないことにつながっているのではないか。

ピンときません。思考停止してよくわからなくなりました。分かるのは「受け入れるのが怖い」ということです。


◎見てもらうこと、愛されるとはどういうことか。

私にとって「見てもらう」は「心配されること」らしい。
きんたろうさんは私を正当に見ている。「都合が悪くなるとだんまりする」と言われる。(その通りです^^;)

温かい目で見てもらうことは愛されることだと思う。では祖母の目は温かかったか?温かくなかった。
ということは祖母は私を愛していなかったんだろうか。温かいと感じられる部分もあったんだけど…。
ここはできればあいまいにしておきたい部分。でも、私を制限した犯人が祖母か母親か、はっきりさせなければならない時期に来ている。

都合が悪くなったので途端にだんまりになりました^^;


◎味噌汁作るときに使ったいりこを食べさせられた話。

私も食べてました。あれはみそ汁の具だと思ってました(笑)
おいしいと思ったことはなくて、苦痛でした。確か父親はいりこが入っていると「当たりだ」と喜んでいた気がします。
でも私はいりこは嫌い。だからいりこだしのみそ汁は飲みません。

メンバーさんみなさんもいりこを食べさせられていたみたい。
ここでも自分と共通する感覚が面白かった。
でもきんたろうさんにしてみたら、だしに使ったいりこを食べるほうが「アンビリーバボー」らしい。

[2015/07/16 22:16] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<変化 | ホーム | 6月27日GS>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://akari780.blog.fc2.com/tb.php/156-1ac552f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

