プロフィール

あかり *

Author:あかり *
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (231)
食レポ (0)

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
米を食べなければならない
家では、朝は米を食べなければならないと言われていました。

パンや麺はお腹が空く。米を食べないと力が出ないと言われていました。
そして祖母の作った具だくさんの味噌汁。

この二つをちゃんと食べないと祖母の機嫌が悪くなる。
特に味噌汁を「飲まない」と言うと、祖母からの追及が始まるので必ず飲んでいました。

私は朝あまり食べれないほうで、朝からお茶碗一杯のご飯を食べるのはしんどかったです。
でも食べないと途中で倒れるかも、と思い無理やりお腹に詰め込んでいました。

朝食べれないほうなのに、ご飯が済むとパンやお菓子は食べていました。
それはご飯を食べたご褒美という感覚でした。

朝からトーストやシリアルを食べるのは私の小さな夢でしたが、一人暮らしを始めて何か月かは朝はご飯を食べていて、シリアルはご飯後のお楽しみにしていました。
今は一人で好きなものを食べられるので、夢が叶った気がしています。


きんたろうさんにトースターを買うように言われていましたが、必要ないからという理由を作って何か月も買わずにいました。
やっと買った後も数週間使わないまま飾っていました。
理由は使い方がわからないから。
説明書を読むのが面倒という理由を作って、パンを食べることを避けていました。

本当はパンを食べる(米を食べない)罪悪感を感じないようにするためだったのだろうと思います。
[2015/10/27 20:34] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<「お母さん」は禁句 | ホーム | 新人さんが入ってきました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://akari780.blog.fc2.com/tb.php/166-49cd89c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR