プロフィール

あかり *

Author:あかり *
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (231)
食レポ (0)

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
「満たされる」感覚って…
GSで、私が「8割満たされている」というのは逆じゃないかと指摘されました。
私は周りから見ると満たされているようには見えないそうです
自分では「満たされた」と感じる場面が増えているので、けっこう衝撃的でした^^;

私は「満たされている」のではなく、愛されているか確認して「愛されている」と感じられればホッとするようです。
それで、私の「満たされている」はなんなのか考えました。
私の愛情確認と心の状態を例えるなら、心の中にコップがあるイメージです。

たぶん、普通の人のコップはビールジョッキぐらいの大きさがあって、常に半分くらい水が入っている。
私のコップはうがい薬についている小さなカップぐらいの大きさで、底の方に少し水がたまっている。

水は「温かい記憶」です。
親から、友達から、周りにいる人たちからの愛情や温かい気持ちがコップの中に注がれて、それが基盤になって生きているのではないかと思います。

私のコップは小さいから、すぐに空っぽになってしまう。私の心の中には常に風が吹き荒れているから、コップの中に注がれた水はすぐに乾いてしまう。

空っぽになると不安になるので、愛情確認をして安心すると、コップが一時的にいっぱいになる。これが「満たされている」という感覚だと思います。
でもすぐに空っぽになるからまた愛情確認をする。

その繰り返しが「満たされている」という言葉につながったような気がします。
きんたろうさんは「一般の人にも空虚はある」と言っていました。
でもそれを普段は意識していないから、そもそも「満たされる」という言葉自体が出てこないのかもしれません。

私の勘違いは私自身の上下動の激しさから出てきたものなのかなと思いました。
[2015/09/21 22:40] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<意思がない | ホーム | 自由であること>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://akari780.blog.fc2.com/tb.php/168-70f05f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR