プロフィール

あかり *

Author:あかり *
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (232)
食レポ (0)

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
「お母さん」は禁句
中学生の頃だったと思います。

父親が、母親の写っている写真を全て燃やしました。
アルバムを何冊も持ってきて、庭でたき火をするように燃やしました。

父親は無表情でした。
一言「もういらないから」と言ったような気がします。
私も何も言えませんでした。
ただ、「家族内でお母さんのことに触れてはいけない」と確信しました。

何年かのち、引き出しから燃やされなかった母親の写真が何枚か出てきました。
私はとっさに隠しました。
見つけてしまったこと、誰かにばれることが怖くて、そのまま写真を戻しました。


一度だけ、母方の家族がうちに来たことがありました。
母親の持っていたものを全て引き取り、持って帰りました。
別れ際、母方のおばあちゃんが「元気でね」と泣きそうな顔で言ってくれました。
私はそのおばあちゃんが大好きでした。



母親がいなくなってから、私にとって「お母さん」という言葉は禁句になりました。
自分で言うのはもちろん、テレビから「お母さん」という言葉が聞こえただけでドキッとしていました。

祖母は母親の痕跡を徹底的になくそうとしていました。
妹が母親の話題を出すと必ず祖母の表情が変わりました。
私は妹に怒っていました。本当は母親を追い出した祖母に怒るべきだったんでしょうが・・・。


祖母は嫌いです。
[2015/11/05 00:04] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ストーカーの心理 | ホーム | 米を食べなければならない>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://akari780.blog.fc2.com/tb.php/177-33b391e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

