プロフィール

あかり *

Author:あかり *
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (231)
食レポ (0)

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
食について
幼いころ、私はマーガリンをそのまま食べていました。
ときどき無性に食べたくなって、容器に入っているバターナイフですくってひたすら食べていました。

あの脂っこいまろやかさが好きでした。

あと、みそ汁の中の油揚げが好きでした。

母親の作る料理は油っ気がなくて、子どもの口には合いませんでした。

母親の料理はまずい。
当時は恐ろしくて口に出せなかったけど(まずいなんて言ったら叩かれる、下手したら家を追い出されるかもしれない)、母親の作る料理は大っ嫌いでした。

なぜかグラタンにツナとニンジンが大量に入っている。ソースは手作りでやたら粘っこい。グラタンとはそういうものだと思っていました。
ハンバーグは焼きすぎて真っ黒焦げ。だからハンバーグは大人になるまで嫌いでした。

だから母親が出ていったとき、「もうまずい料理を食べなくて済むんだ!」と喜びました。

子どもが好きなおかずといえばハンバーグ、グラタン、カレーライス、唐揚げでしょうか。
唐揚げ以外は大人になるまで嫌いでした。

それは母親の作る「もどき」だったから。
あんなもん、グラタンとは呼べない。
初めて冷凍グラタンを食べたとき、初めてレストランでハンバーグを食べたときの衝撃。
自分が食べてきたのは何だったのかと、悲しくなりました。

食の欠損は唯一自覚している部分です。
食べものに興味がない。おいしいがわからない。とにかくお腹が満たされればOK。
だからいつも同じものばかり食べていても平気だし、人にもとんでもない料理を出してしまう^^;

食べることを楽しめるようになりたいです。
[2015/11/15 00:30] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<美容室のこと | ホーム | 車中デート>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://akari780.blog.fc2.com/tb.php/180-e987db57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR