プロフィール

あかり *

Author:あかり *
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (232)
食レポ (0)

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
美容室のこと
小学生のころ、祖母が行くシニア向けの美容室に妹と3人で通っていました。

シニア向けだからか、髪型はいつも前髪ぱっつんのおかっぱ。
私は髪が多いのでおかっぱにするとふくらんでマッシュルームヘアになりました。

それが嫌で嫌で、でもほかの美容室に行くということは思いつかず、嫌いな髪型のまま毎日を過ごしていました。

髪型は嫌だったけど、そこの美容師のおばちゃんは大好きでした。
ちょうど通学路の途中にお店があったので、毎日帰りに窓からのぞいておばちゃんに手を振って帰っていました。

美容室の中にはなぜかポールがあって(たぶんお年寄りが立ち上がる時のてすり)、そこにつかまって登ったり、ポールをつかんでぐるぐる回って遊びながら祖母のパーマが終わるのを待っていました。

中学生になると、妹は自分で美容室を探して通うようになりました。
私はどうしていたかよく覚えていませんが、妹が行くところについていって一緒にカットしてもらっていた気がします。

それを祖母はよく思っていませんでした。
「近くに店があるのにわざわざ遠くまで(父親に)車を出させる」「外見ばっかり飾って」と妹を批判していました。

その時は父親に車を出させる妹が悪いと思っていて、それに便乗する自分も悪いと思っていました。
でもおかっぱ頭は嫌だし、結果私は美容室にはほとんど行かなくなったんじゃないかと思います。(記憶があいまいでよく覚えてません)

それは大人になっても続いていて、美容室に行くのは半年に一度くらいのペースでした。
もともとおしゃれが苦手、美容師さんみたいにおしゃれの専門家に見られるなんて、恥ずかしくて恥ずかしくて…
やっとの思いで行くと必ず「最低でも3か月に1度は来てくださいね」と言われ、それが嫌でさらに足が遠のき…すっかり美容室嫌いになっていました^^;

去年の終わり頃にやっと自分好みの美容室(美容師さんがあまり話しかけてこない、希望を言えなくても似合う髪型にしてくれる、落ち着いた雰囲気でおしゃれすぎない)を見つけ、それからは2か月に1回のペースで通うようになりました。

今は美容室に行くのが楽しみになっています。

美容室に行くのが嫌だったのは、祖母の批判が怖かったからなのかな~と。
髪を切ってもらいながらぼんやり考えていました。
[2015/12/09 00:40] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<悲しい | ホーム | 食について>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://akari780.blog.fc2.com/tb.php/182-885838ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

