プロフィール

あかり *

Author:あかり *
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (232)
食レポ (0)

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
焼きそばの情景
袋入り焼きそばを食べますが、私が選ぶのは明星の焼きそばです。
小さい頃母親がこっそり隠れて食べていた焼きそばがこれに近いです。
きんたろうさんによると、明星はマイナーらしいです。メジャーなのは日清の焼きそば。

どちらも食べてみて、日清はスパイスが辛くて苦手でした。匂いも違う。
やっぱり明星。
味覚音痴で味が分からない、しかも子どものころの記憶もほとんどない私が違いが分かる。はっきりちがう、これじゃない、と言い切れる。

おいしいというより、子どもの頃食べさせてもらえなかった味を求めて執着しているんだと思っていました。

が、突然情景が沸き上がってきました。
母親が食べている焼きそばを私も一口もらったことがある。母親が箸で食べさせてくれました。

本当に突然思い出した。
頭の中にぱーんと鮮やかに情景が浮かんで、衝撃で仕事中にもかかわらず呆然としてしまいました。

そうか、私が求めていたのはこれだったんだ!
お母さんとのあったかい思い出につながる味。だからこれほど執着していたのでした。

ずっと母親は妹だけかわいがって、お菓子もおいしいものも妹だけに食べさせているのだと思っていました。
だから私はこっそりと盗み食いしなければならなかったんだと恨んでいました。

とんでもない、私も食べさせてもらっていました。その記憶を私が消していたのでした。
妹を悪者にするため?母親を悪者にするため?それとも祖母に怒られるのが怖いから?
理由は分かりません。

なんにせよ、記憶がつながって嬉しいです。
[2016/03/05 23:23] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<お菓子の緊張感 | ホーム | 不快ワード>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://akari780.blog.fc2.com/tb.php/198-cf84d26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

