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不安を終わらせる
私の妄想癖は自分で思っているより強いらしいことが分かり、どこからその被害妄想が始まるのか、自分なりに探っています。

たぶん小さなことで不安になり、それを言えないまま持ち続けて大きな妄想に膨らませていくのが私のパターンです。
テレビで盗聴器発見番組をしていたら自分の部屋にもあるんじゃないかと不安になり、調べてみる。
物音がすると部屋の外に誰かいるかもしれないと怖くなり、その「誰か」に気づかれないように、物音を立てないように、光が漏れないように神経を使う。
ごみを出すのも、昼間は人に見られると怖いので、夜中人が寝静まってから出しに行きます。


妹は本当に小さなことで不安を訴えては家族にうんざりされていました。
そんな妹の姿を見て「不安を訴えたら人はうんざりする」と学習し、自分は言わずに我慢する方を選ぶようになりました。

その代わりに、妄想を膨らませて大きくしてから話す、妹とは違う方法で訴えることを覚えました。

不安をためた分、私の訴えは切羽詰まって混乱しています。
それをぶつけられる相手の負担は、しつこく言われるのとそう変わらないのかも・・・

本音は、誰かに不安を一つずつ聞いてもらって一つ一つに「大丈夫だよ」と言ってほしい。
でもそれをすると相手がものすごく疲れるのが分かるので出来ない。もしそんなことをしたら嫌われて、見捨てられるかもしれないから出来ない。
怖がりなのに怖いと言えない。言ってはいけないと我慢している状態のままで、不安を受け止めてほしい思いが終わってない。だから確認作業も訴えも終わらない。

これを終わらせるには、納得するまで不安を受け止めてもらう体験が必要だそうです。
「不安をむやみに言ってはいけない」禁止令を解いて、終わらせていきたいです。
[2016/04/27 01:44] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
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