プロフィール

あかり *

Author:あかり *
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (232)
食レポ (0)

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
炭酸ジュース
メンバーさんとのやりとりの中で、子どものころに飲んでいたジュースの話が出ました。

子どものころ家にあったジュースは瓶のカルピスか果汁100%ジュース。
お中元で送られてきた時、冷蔵庫に入っていました。

普段はジュースを飲む習慣がなく、基本はお茶か牛乳、それかヤクルト。
誕生日やクリスマスなど特別な日は大きなペットボトルのジュースを買ってもらえて喜んでいました。

はっきりジュースを禁じられた覚えはないですが、家にないので「買って」とも言いませんでした。
家にないものはねだってはいけないという暗黙のルールがあって、それで言わなかったのだと思います。

だから、自分はジュースを禁止されてるんだと思っていました。

でも、炭酸ジュースの話をしていたら小学生のころファンタを飲んでいたのを思い出しました。
オレンジとかグレープとか色付きの炭酸ジュースをごくごく飲んでいました。
なぜそれを飲めたのか、誰が買ったのか思い出せませんが、抵抗なく飲んでいたことは覚えています。
ということはうちでは炭酸ジュースは禁止されてなかった?

中学生のころは、妹と二人で牛乳をがぶ飲みしていました。
うちは毎週末に1週間分の食料をまとめ買いしていて、そのときに1リットルの牛乳を6,7本かごに入れていました。
祖母が「あんたたちが牛乳ばっかり飲むからお金がかかる」とぼやいていたのを覚えています。
(うちではお茶は庭に生えていたドクダミを煮出して作っていたので、お茶は「お金がかからない飲み物」でした)
お茶では物足りないけど、ジュースは飲めないから牛乳で代用していたのかもしれません。

大人になり、自然派に走り始めてからは、色付きジュースは飲めなくなりました。

ジュース禁止令は自分で出していた可能性が出てきました。
[2016/06/20 21:38] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<パートさんの話 | ホーム | 「過去」について>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://akari780.blog.fc2.com/tb.php/212-2aed4ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

