プロフィール

あかり *

Author:あかり *
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (232)
食レポ (0)

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
カレーミッション
きんたろうさんおススメのファミマのカレーを食べてみました。

私はカレーはあまり食べません。セッションでも「カレーは辛いから嫌いです」と言い切ったものの、気になって買ってみました。

封を切った瞬間に漂ってきた香りに、「あ、これは好きかも」とひかれました。
冷たいまま一口なめてみたら、甘みが先に来て、あとから少し辛さがきました。
これなら食べられそうだとワクワクしながらレンジでチンしました。

温めても甘さはなくならず、辛さもきつくない。お肉が大きくて食べごたえもある。
一気に完食しました。

私はカレー嫌いではなかったようです。
なぜカレーが嫌いだと思っていたのか・・・

これはまだ推測ですが、私は「祖母の作るカレー」が嫌いだったのかもしれません。
私が子どものころ、カレーといえば「バーモントカレー」でした。それは甘くて好きだった気がします。
学校の給食で出るカレーも甘くて好きでした。

それが、中学に入った頃からだったか、父親が「甘いカレーは好かん。(私たち姉妹も)もう大人だから辛いのに慣れんといかん」と言い出し、それからバーモントは使わなくなりました。
いろんなメーカーのカレールウの甘口と中辛を混ぜて作っていましたが、それは私には辛くて苦手でした。

でも「嫌い」「まずい」とは言えないので「辛い」と言いながら仕方なく食べていました。
それからカレーは嫌いになりました。

外食でカレーにチャレンジしたこともありましたが、それまた辛くて食べきれず、「やっぱり私はカレーが嫌いなんだ」と思うようになりました。

まずいと言えなかった、その恨みがあったから「嫌いです」と言い切ってしまったのかな~と思っています。(セッションでとっさに「嫌い」と言った自分に驚いていました)

あとは、カレーを嫌いになることで母親の作ってくれたカレーの記憶を守ろうとしていた気もします。
母親の作るバーモントカレーは好きだった。祖母の作るごちゃまぜカレーは嫌いだった。
そこをはっきりさせないで一緒くたにして「カレーは嫌い」と言い切ることで、「お母さんの作るカレーは好き」と言わずに済む。
祖母に母親の存在を感づかれないように、母親と自分を守るために、「私はカレーが嫌い」という事実を積み上げていく。

「苦手」と言わず「嫌い」と強い言葉を使ったのは、母親の存在に気付かれてはならないと必死だったのかもしれません。
[2016/07/31 21:43] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<「料理嫌い」は訴え | ホーム | パートさんの話>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://akari780.blog.fc2.com/tb.php/215-d8188da5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

