プロフィール

あかり *

Author:あかり *
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (232)
食レポ (0)

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
動きの違い
職場にあこがれの女性店員さんがいます。

テナント先の人なので一緒に仕事をすることはないのですが、いつもテキパキしていてみとれています。

最近店内の売り場の模様替え?があり、私のいる位置からレジまでが見渡せるようになりました。
おかげでレジの人の動きがよく見えます。

憧れの店員さんの速さの秘密を探るべく、時間が空いたときにじーっと観察してみました。

私から見た動きの特徴は、
・肩から下しか動いていない。体幹が振れない(体勢が崩れない)ので動く範囲が少ない。=無駄な動きが少ない。
・動きが流れるようになめらかで、流れの中で作業が進んでいく。体に無駄な力が入っていない。
・一つ一つの動作が早い。

ほかのレジに入っている人と比べてみると、ほかの人は上半身全体が動いていて、全身で一つの作業をこなしているように見えます。前や横に体が動くので、それをまっすぐ立て直すのに時間がかかっているようです。
ほんのわずかな時間の違いでしょうが、蓄積していくと大きな差になってくるんだろうな~と思いながら見ていました。

私は
右手で届く範囲のものをとるのに一歩そちらに足を踏み出す。
物を置くのに迷って考えるも、一度置いたところが邪魔になってまたどけて、と繰り返す。
一つ一つの動きが大きいのと動作するときに迷う、変に力が入っているので動きがぎこちない。
お客さんの視線が気になってさらに迷い、力が入り、ぎこちなくなる。

とにかく無駄な動きが多いです。

その店員さんの動きをお手本に、自分との違いを見つけていきたいです。
[2016/08/19 22:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<料理する母親の姿 | ホーム | 「料理嫌い」は訴え>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://akari780.blog.fc2.com/tb.php/217-c662e52a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

