プロフィール

あかり *

Author:あかり *
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (232)
食レポ (0)

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
料理する母親の姿
料理嫌いは、家にいたころ祖母の手伝いを嫌々していたのが原因だと思っていました。
でもまだぴたっと来ない気がしていました。

料理するだけではなくて、料理をする時間帯、特に夕方になると気分が下がってどよ~んとなります。
それが、台所に立つ母親の姿と重なりました。

母親が料理するときは殺気立っていました。
料理する姿は思い出せないけど、その雰囲気は憶えています。
イライラしていていつ怒りが私に向くかわからない。それは普段からそうだったのだけれど、夕方は特にそれがひどかった気がします。

手伝いをしないと怒られそうだけどしても怒られそう。
殺気を感じながらテレビを見ていたのか、宿題をしていたのか…。

父親は母親に気を使ってか、よく「手伝いくらいしろ」と言っていました。
その言葉も「怠けるな、楽しむな」と言われているようで嫌でした。

動くに動けない状況を無意識に思い出していたのかもしれません。
料理の作業工程の中では、包丁を持つのが一番苦になります。
母親が妹に包丁を向けたこともあってか、嫌なイメージがあります。

殺気立った母親が包丁を持っているイメージは、やまんばそのものでした。
[2016/08/25 00:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<タイトルなし | ホーム | 動きの違い>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://akari780.blog.fc2.com/tb.php/218-25a6da7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

