プロフィール

あかり *

Author:あかり *
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (232)
食レポ (0)

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
母親に会いに行きました
先日、約10年ぶりに母親に会いに行きました。
前回会ったのは学生の頃。突然父親が「お母さんに会ってみるか」と言い出し、成り行きで会いました。

今回はきんたろうさんの勧めで、自分の意思で会いに行きました。
会う前はとにかく緊張しました。母親は笑顔で迎えてくれるだろうか、自分は心を開けるだろうかと、いろんな不安がぐるぐるしました。
それを逃すために、久しぶり(免許取ってから初めて)の高速道路の運転での不安にすり替えました。

事前に行ったガソリンスタンドで「高速を走る」と店員さんに伝えた時に、相手が一瞬見せた不安げな表情(と私は受け取った)を何度も思い浮かべ、車が故障するかもしれないと思い込み、車の音に神経をとがらせて異常がないか確認しました。
JAFのホームページを見て事故時の対応、車の故障時のサインを何度も読み直しました。
保険会社の電話番号をメモしたものを手の届くところに置き、「何かあったらここにかけるんだ」と頭の中でシミュレーションしました。

前日は、緊張と不安でなかなか眠れませんでした。

そして当日、母親は笑顔で迎えてくれました。
私も笑顔で向かい合うことができました。

会ってみて、自分が本当は母親が大好きなことがよくわかりました。
今まで触れてはいけなかった母親、怖いと思っていた母親像が、今は極端に美化されている意識があります。
これから何度か会う中で、それが崩れていくのが怖いという思いがあります。

母親が好きだという本心と、幼いころの母親の怖いイメージと、祖母から自分を守るために編み出した「母親に触れてはいけないルール」と、いろんな気持ちがごちゃまぜになって混乱しています。
母親が好きだと思う自分が出ると祖母の目を気にする自分が引き止め、自分の中でいくつもの気持ちがせめぎあっている状態です。
これから私は何度も両極を行き来して、自分の気持ちを整理していくことになるのだろうと思います。

書きながらざわついてきてまとまらないので、今日はここまで。
[2017/02/17 23:23] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<壁を壊す | ホーム | 「愛を乞う人」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://akari780.blog.fc2.com/tb.php/237-1f2cdd6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

