プロフィール

あかり *

Author:あかり *
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (232)
食レポ (0)

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
私にもあった
セッションで、依存の話が出ました。

母親代わりの人を求めて、自分を満たしてくれる人を見つけたらその人に依存する
その人から望む反応が帰ってこなくなると、ほかの人を求めてさまよいあるく

私は見てもらうためなら他人をも利用する

依存の底にあるのは空虚感なのかなと
母親からの愛情を求め続けて、得られない時間を積み重ねて不全感と空虚感が募っていくのかなと想像します

私は人が怖かったので、これまで人に依存することはなかったんだろうと思います
その代わり、無感覚になって空虚を感じないようにして、人の役に立つことに没頭して気持ちを逃してきました
少し人に甘えることができるようになって、今度は依存の対象が物事から人へとシフトしました

求めるものは母親だから、母親以外の誰に依存しても満足はありません
そこでやっと自分の空虚を意識しました

自分の空虚を意識して、やっと妹の気持ちが理解できた気がします
妹が人から人へ渡り歩いていたのは、この空虚を埋めてくれる誰かを探していたんだなあと
そしてそれは私にもあったんだと分かりました
[2017/09/16 21:05] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<「クサレ」と「清く正しく美しく」 | ホーム | 偽善をやめます>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://akari780.blog.fc2.com/tb.php/250-94609e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

